Follow me

Follow me

2010/6/3 木曜日

【アクセサリーの作り方】ゴム型編その6このエントリをはてなブックマークに追加【アクセサリーの作り方】ゴム型編その6のはてなブックマーク被リンク数

ゴムも焼き終わり、周りのはみ出した部分も切り取ったので、これで最後の工程です。

これからメスで切り開くのですが、まずは切るのに邪魔な円錐台を取り除きます。
【アクセサリーの作り方】円錐台をとる
私はいつもメスの柄の部分でほじくり出します。

円錐台が取れたら、浅い切り込みを一周入れます。
【アクセサリーの作り方】ゴムを切る
ただ真っ直ぐ切るだけではなく、後でゴムがずれにくいようにギザギザにしたり凹凸をつけたりして切るのが大事です。

その後ゴムをチカラいっぱい開きながら切っていきます。
【アクセサリーの作り方】ゴムを切り開く
半分位切り進むとこんな感じになります。
この工程の難しいところは、中身が見えない状態で切っていかなければならないこと。そのへんは経験でカバーします。
(2液混合型のゴムだったら、透明なゴムもあります)

切り終わったゴム型はこんな感じです。
【アクセサリーの作り方】ゴム型完成
私はこんな感じで4隅を凹凸にしています。

このゴム型に溶けた蝋を流しこんで複製するわけです。
(複製したものは、多少手直ししないと使えません。)

量産するにも結構な手間暇を掛けているんですね。

カテゴリー: ゴム型 — io @ 23:15:16

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.