Follow me

Follow me

2010/5/14 金曜日

Google Picasaの顔認識がすごい!このエントリをはてなブックマークに追加Google Picasaの顔認識がすごい!のはてなブックマーク被リンク数

写真の管理にGoogle Picasaを使っています。

このPicasaには顔が写っている写真を自動で認識して分類する機能があるんですが、この機能が結構すごい。

例えばこの写真。
森

赤い四角で囲んだ所に注目して下さい。拡大します。

森2

さらに拡大します。

顔

これです。これを顔と認識する技術!
むちゃくちゃです。
すごく無理やりな感じ。
でも、私の妻の顔は認識されにくかったりします。なぜだ。

ちなみにこの写真も認識されませんでした。
西郷どん
上野の西郷どん
(もう少し離れて正面から撮った写真は認識されてます。)

注)私は人物の写真をほとんど撮らないので、顔認識自体あまり使っていません。多分集合写真とか旅行行った時の写真とかを管理するときには便利だと思われます。

カテゴリー: その他 — io @ 8:11:10

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.