コデックス・セラフィニアヌス
最近暖かくなってきたせいか、我が家のアボカドくん(通称タマゴン)に新芽が出てきました。
寒いと成長が止まってしまうみたいです。
ところで、突然ですがコデックス・セラフィニアヌスって本をご存じですか?
コデックス・セラフィニアヌスはイタリア人のルイージ・セラフィーニというデザイナーさんが描いた本で、パラレルワールドの植物や動物・人類の歴史・服装等様々な事を一冊にまとめているであろうと思われる百科事典です。
「まとめているであろうと思われる」という書き方をしたのには理由があって、コデックス・セラフィニアヌスはパラレルワールドで実際に使われている言語で書かれているために、解読出来ていないそうなんです。
載っている植物等もかなり個性的な形。
他にも架空の動物や植物を題材にした本はありますが、コデックス・セラフィニアヌスはずば抜けた世界観を持っています。
コデックス・セラフィニアヌスはflickrでちょこっと見ることができます。
Codex Seraphinianus – flickr
正直言って、この本の存在を知らなかったらアクセサリーブランドHerbarium.もなかったかもしれません。
Herbarium.としては、あそこまで作りこまれた世界観にちょっぴり憧れます。
が、アクセサリーに使うモチーフは、あまり個性的にしてしまうとグロテスクに見えてしまうので、やりすぎないように気を付けなければならないのです。
欲しいけれど、今調べたら新品で$800くらいなので買えません。。。