Follow me

Follow me

2009/6/1 月曜日

PCトラブルこのエントリをはてなブックマークに追加PCトラブルのはてなブックマーク被リンク数

Google Chrome

最近はPCのトラブルに泣かされることが多いのです。
まったく困ったもんだ。

ここから先は、PC関連の独り言(覚え書き?)です。
興味がない方はスルーしてください。

このブログはWordPressというソフトを使っているのですが、昨夜このブログの記事に写真をアップロードしようとしたところ、Firefox[3.0.1]が強制終了してしまいました。

いままでは問題なかったのに…
何回試しても同じ。
直前にアドインをいれたりもしていないので原因不明。

PCの動作を速くしようとスタートアップや常駐プログラムの整理をしたので、それが原因だったらかなり面倒。
なので、試しにIEでアップロードしてみたところ問題なく動く。

これはおそらくFirefoxの問題なので、これを機にGoogle Chromeを試してみようと、インストールしました。

ブックマークやパスワードもFirefoxからインポート完了…
と思いきや、パスワードがインポートできない。
手動で何度か試すがダメ。
パスワードが自動入力できないと、使いづらいので、Google Chrome却下。

ここまでが昨夜。

そして今朝。

仕方がないのでFirefoxのアップグレードをしてみる。
ダウンロードが完了して、再起動して更新を続行する。
ここでエラーが…

『更新が終了できませんでした』

そういえば、前もこんなエラーが出てたな。
こんなときはMozillaのサイトから、Firefoxの最新版[3.0.10]をダウンロードして、上書きインストール。

CCleanerというソフトでレジストリも整理。

ブログに写真をアップロードしてみるが、相変わらずFirefoxが強制終了。

もうお手上げ。
試しにGoogle Chromeでパスワードをインポートしてみたら、インポート出来ました。

もう意味が解りません。
Firefox3.0.1とWordpress2.7.1の相性と、Firefox3.0.1とGoogle Chromeの相性が悪かったってことにして、自分を納得させるのでした。

ちなみに、これはGoogle Chromeで書いてます。
今のところは快適なのです。

カテゴリー: その他 — io @ 22:12:14

2 Comments »

  1. あら〜Firefoxご愛用のワタクシとしましてはなんだか悲しいですわよ。。。
    何故でしょうね〜
    ウイルス?
    それとも単なるシステム障害?

    pcが喋ってくれれば早い話なんだろうけど。。。

    Google Chromeワタクシも試してみようかしら、pcもmacで携帯もiphoneにしたら今まで使わなかったgoogleの良さを実感しはじめたところなんで:)

    Comment by ザワワ — 2009/6/2 火曜日 @ 10:09:48

  2. Google Chromeは結構使いやすいよ。

    でも、Firefoxもまだ使うよ。
    サイトの動作確認のためにいろんなブラウザ(OperaとかNetscapeとか)をインストールしてるんだけど、最近はFirefoxでしか確認してないんだよ。
    Firefoxはレンダリングエンジンの切り替えで、IEの動作確認も出来るから便利なんだよね。

    Google Chromeをメインに、Firefoxは動作確認用で・・・
    Google ChromeのネックはRSSリーダーがないことくらいかな。
    そこはGoogle Readerでカバーっす。

    Comment by io — 2009/6/2 火曜日 @ 20:43:39

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.