Follow me

Follow me

2008/11/26 水曜日

六一〇ハップこのエントリをはてなブックマークに追加六一〇ハップのはてなブックマーク被リンク数

シルバーは、空気中の硫黄の成分と反応して黒くなります。
なので、温泉にシルバーのアクセサリーをつけたまま入ると黒くなってしまいます。

シルバーを古美仕上げするときに、その性質を利用して硫黄が含まれる入浴剤を使います。
よく使うのが六一〇ハップ(ムトウハップ)という入浴剤です。

その六一〇ハップが硫化水素自殺の影響で、製造中止したらしいんです。
うん。
困った!

かなり前に1リットル入りのものを買ったんです。
彫金では1回に使う量が少ないので、「一生使い切れないかもなぁ」なんて思っていたんだけれど。

製造中止って事になると、手持ちの分が無くなってしまわないか心配に。
草津温泉ハップでも使ってみるかな・・・

カテゴリー: その他 — io @ 21:28:50

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.