Follow me

Follow me

2008/11/26 水曜日

六一〇ハップこのエントリをはてなブックマークに追加六一〇ハップのはてなブックマーク被リンク数

シルバーは、空気中の硫黄の成分と反応して黒くなります。
なので、温泉にシルバーのアクセサリーをつけたまま入ると黒くなってしまいます。

シルバーを古美仕上げするときに、その性質を利用して硫黄が含まれる入浴剤を使います。
よく使うのが六一〇ハップ(ムトウハップ)という入浴剤です。

その六一〇ハップが硫化水素自殺の影響で、製造中止したらしいんです。
うん。
困った!

かなり前に1リットル入りのものを買ったんです。
彫金では1回に使う量が少ないので、「一生使い切れないかもなぁ」なんて思っていたんだけれど。

製造中止って事になると、手持ちの分が無くなってしまわないか心配に。
草津温泉ハップでも使ってみるかな・・・

カテゴリー: その他 — io @ 21:28:50

2008/11/24 月曜日

恵比寿でパーチーこのエントリをはてなブックマークに追加恵比寿でパーチーのはてなブックマーク被リンク数

昨日は恵比寿で、某ジュエリーブランドのデザイナーYさんの結婚披露パーチーでした。

主役の二人が冬ソナの音楽で登場したりして、色々と笑いのツボをおさえたすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

その後、知り合いのジュエリー作家Iさんの展示販売会を見に行くために、恵比寿ガーデンプレイスの三越へ。

久々に会う人がいっぱいいましたよ、と。

もちろんあれもばっちり観てきました。

バカラのシャンデリア

あれ(バカラのシャンデリア)

カテゴリー: その他 — io @ 15:17:42

2008/11/22 土曜日

アーティスト展このエントリをはてなブックマークに追加アーティスト展のはてなブックマーク被リンク数

月の工房で行われる手作りアーティスト展が、いよいよ明日から始まります!

今日搬入してきました!

アーティスト展1

今回は什器が小さいので、並べる商品も少なめです。

アーティスト展2

ちょっと暗いところで撮ったので、写真が分かりづらいですね。
会期は11月23日(日)~11月30日(日)です。

お買い上げ頂いた方には、Herbarium.オリジナルのレザーポーチ(パッケージ)をプレゼントいたします。

パッケージ
この色の他にチョコレートカラーの物もありますので、どちらかお選び下さい。
これもハンドメイドです。

ちなみに商品のタグも全部自分で作っています。
今回、170個ほどをまとめて作りました。
途中で何度も挫けそうになりながら、全て取り付け完了。

でも、今回並べたのは30個くらい…
次回役に立つよね。きっと(T-T*)
今度からは貯めないゾ。

タグ

カテゴリー: ハーバリウム. — io @ 23:43:26

2008/11/17 月曜日

買っちゃった。このエントリをはてなブックマークに追加買っちゃった。のはてなブックマーク被リンク数

今日、駅前の雑貨屋さんに寄ったら、ちょっとよさげなものが。

思わず買っちゃいました。

ショーケース
ミニサイズのショーケース。ガラス入り!
1575円なり。

安い!
完全に衝動買い。

でも、無駄にはしませんよ。
見た瞬間に使い方が頭に浮かんでしまったから、今度のイベントで使おっと。

こうしてまた什器が増えていく。

カテゴリー: その他 — io @ 23:30:46

2008/11/15 土曜日

ロジウムの価格このエントリをはてなブックマークに追加ロジウムの価格のはてなブックマーク被リンク数

今日のYahooのトピックスに“プラチナ大暴落で半値 「いまが買い」と個人が殺到”という記事が載っていた。

いま買いなのか?
経済に詳しくないので、いまいち分からないが、まだ下がりそうな気がしなくもない。

昨年の2月、このブログにロジウムの相場について書いたことがある。
数年前と比べて10倍以上の相場になってしまったという内容だった。
そんなわけで、気になったので調べてみた。

ロジウムの相場

今度は下がりまくってた。
10分の1位かな?
ロジウム恐るべし。

参考:http://www.kitco.com/charts/(英語)

カテゴリー: その他 — io @ 15:25:42

2008/11/6 木曜日

デザインイベントこのエントリをはてなブックマークに追加デザインイベントのはてなブックマーク被リンク数

わたくし、こう見えても(どう見えても?)デザイナーのはしくれなので、デザインのイベントとかあると、すごく気になるわけです。

ということで、月曜にいろいろ観てきましたよ。

まずは、知り合いの個展in銀座。

そのまま徒歩で丸の内へ。
新丸ビルで知り合いの展示を観る。

その後、これまた徒歩で六本木へ。
思っていたよりも、かなり距離がある・・・

途中で、皇居の中を通ったので、そこでパチリ
皇居1
皇居2

そして国会をパチリ
国会
国会の屋根に使われている瓦は信楽焼で、1枚百数十万もするとかしないとか。

そして、なんか意外と簡単に忍び込めそうな感じの首相官邸の脇を通り、六本木へ。
ギャラリーを一つだけ見て帰ってきました。

でも結局、Tokyo Designer’s Week2008とDESIGNTIDE TOKYO2008は観れずじまい。

DESIGNTIDEの方はかなり近くまで行ったんだけど・・・
六本木に行く途中で道に迷って時間切れ。
悔しくなんかないもんね(T-T*)

カテゴリー: その他 — io @ 17:21:44

2008/11/2 日曜日

イベントこのエントリをはてなブックマークに追加イベントのはてなブックマーク被リンク数

これから年末にかけてイベントが2つほど。

まず、埼玉県和光市の雑貨+カフェのお店「月の工房」でおこなわれる、『手作りアーティスト展』

そして、もう一つが渋谷の東急Bunkamuraでおこなわれる、『Bunkamura冬のクラフトコレクション2008』

最近は業界人向けの合同展示会ばかりだったので、この2つのイベントは実際のお客さんの反応が見れるいいチャンス。
Herbarium.を立ち上げてからは販売会やっていないし、ちょっとドキドキなのである。

そして、他にどんなアーティストさん達が集まるか知らないので、それもドキドキ。
気になることだらけである。

お近くの方は是非!

Bunkamuraの方は私もいますので、デザイナーに会いたいなんてレアな方はお越し下さい!
いや、レアじゃなくても来てください!
がっかりしても責任は取れませんが (^_^;)

***************************************************
手作りアーティスト展 : zaccafe月の工房
期間:2008.11.23(日)~11.30(日)
***************************************************

***************************************************
Bunkamura冬のクラフトコレクション2008 : Bunkamuraギャラリー
期間:2008.12.17(水)~12.21(日)
***************************************************

カテゴリー: ハーバリウム. — io @ 20:48:07

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.