Follow me

Follow me

2008/5/31 土曜日

展示会巡りこのエントリをはてなブックマークに追加展示会巡りのはてなブックマーク被リンク数

昼過ぎに雨も小降りになったので、展示会巡りをしようと、とりあえずミッドタウンへ行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHTでXXI c.-21世紀人を見ました。
三宅一生の展示がかっこよすぎです。

その後、国立新美術館へ。
門の所まで行ったら「もう閉館です」って言われてしまいました。
時計を見てみると17:45。
閉館は17:30。
うん…おしい。

気を取り直し、原宿へ!
シャネルじゃ!
モバイルアートじゃ!
と、気合を入れて行ってみると、「本日は一般の方はもう入れません」と言われてしまいました…並んでいる人たちは皆スーツ。
業界関係者だけどダメ?だよね…
と、思いながらもおとなしく引き返しました。

仕方がないので、チケットぴあで予約しておこうとファミマへ。
どこも空きがない…
なぜ?
切ない…

結局、展示会巡りは巡れずに終了。

P.S.
家に帰ってきてからチケットぴあのホームページを見てみると、なぜか空きがありました…
なぜ?
でも、予約の仕方が分からない。
ちぇっ…

カテゴリー: その他 — io @ 23:37:30

2008/5/23 金曜日

中目黒の初夏このエントリをはてなブックマークに追加中目黒の初夏のはてなブックマーク被リンク数

先週、Herbarium.[ハーバリウム.]の商品を取り扱っていただいているEqliQliさんへ行ってきました。

中目黒の桜の木は、すっかり緑。
水が流れる川の上に緑がたくさん。
中目黒の初夏

桜の花が咲いている季節もいいけれど、緑が溢れるこの時期もすごくいい!

ぽかぽか温かいし、緑が綺麗だし。

とか書いていたら等々力渓谷へ行きたくなってきた!

カテゴリー: その他 — io @ 7:37:41

2008/5/14 水曜日

アルファベットのペンダントこのエントリをはてなブックマークに追加アルファベットのペンダントのはてなブックマーク被リンク数

着々と新作が出来上がってきています。
今週は、量産品の原型が出来上がりました。
アルファベットのペンダントです。

ちょっとだけ見せちゃいます。

アルファベットのペンダント
なにか好きな文字はありますか?
私がお気に入りの文字は”M”と”Y”です。バランスが好きです。(どれにしようかさんざん迷った結果)
始めはハーバリウム.のスペルを作ってたんですが、『どうせなら全部行っちゃえ~』って勢いで…
『”C”とか”L”とか、はたまた”V”とか”X”とかって需要が少ないよね』と思いながらも、ないっていうのもイヤなので全種類作りました。
と言うわけで、佳代さん【CAYO】とか、里香さん【LIKA】とか、倍賞さん【VAISYO】とか、草間さん【XAMA】とか強引に着けてみませんか?

ていうバカ話はおいといて、今回はジュエリーの制作方法についてちょこっと書いてみます。

Herbarium.ではロストワックス技法という方法でジュエリーを作っています。

1.ワックスと呼ばれる蝋で型を作る。
2.その蝋型を石膏に埋めて型を取る。
3.蝋型を溶かして無くす。
4.無くなった場所に、溶かした金属を流す。
大体、以上の4つの工程で作ります。(詳しく書くとキリがないので…)

量産する場合は、出来上がった原型の型を取るんです。

ちなみにこれが蝋型です。
アルファベット蝋型
これを一つずつ丁寧に作っていくんです。
これがかなり肩が凝る作業なんです。
でも、楽しい!
熱中しすぎで今日も肩が凝っているのでした。

あ、アルファベットのペンダントの写真はその内ホームページにアップしますね。

カテゴリー: ハーバリウム.の商品情報 — io @ 23:11:18

2008/5/7 水曜日

ゴールデン新作ウィークこのエントリをはてなブックマークに追加ゴールデン新作ウィークのはてなブックマーク被リンク数

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
皆さんはどう過ごされましたか?

私は友人の個展を見に横浜へ行ってきました。その足で実家に帰ったり。
まぁ実家といっても東京都なんですが…

次の日には帰ってきてジュエリーを作ったり、パソコンで資料を作ったり。
まぁ、ほぼお仕事ですね。

さて、Herbarium.の新作のお知らせです!

今回は量産品です。
鳥端会議シリーズ(仮名)

まずはリング!
鳥端会議リング

そしてペンダント。
鳥端会議ペンダント

ペンダントの鳥とリングの鳥はほぼ同じ大きさです。
そして、どちらも一羽だけ別の種類の鳥がいます。
写真だと分かりませんね…

もうそろそろ量産できまーす。

カテゴリー: ハーバリウム.の商品情報 — io @ 22:21:16

Copyright (c) 2007-2009 by ionism, All rights reserved.